材木店に
2017年09月22日
 いつもお願いする建材屋さんが、床柱と地板をきめるため、資材置き場につれていってくれました。

たくさんの木材に樹種をしるのは、嬉しいです。
地板は淡くカエデにしました。施主様がケヤキがお好みではなかったので。となると床柱もシンプルに。

大きな版のセリにも遭遇!
絞り丸太の製造過程など様々をみて、感動!
生きている木に感謝した一日でした。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
奈良・T邸検査
2017年09月21日
 今日は、奈良・T邸の瑕疵保険、中間検査でした。
バッチリOK!
もう天井下地もできてきて、平屋建なので案外早い。
屋根はパナソニックのルーガ。
そうそう制震ダンパーも入れています。TRCダンパーです
100u強の床面積4か所でいいんだそうです。これならいろんな場面でお勧めできそうです。
クリックで拡大します
貝塚・中間検査
2017年09月20日
 現在設計の方の貝塚・M邸の瑕疵保険と中間検査がおわりました。無事合格。ホッ
事前には走りまわりますよね。あとは完了まで。
クリックで拡大します
家族は
2017年09月17日
 6月に祖母が99才で亡くなり。父と様々手続きに回ること。母が9/8にリューマチによる左ヒザの手術。
嫌がる母に勇気を吹き込み。手術。今はリハビリをがんばっているそうです。

長女も大学院で金属の研究中。先日北海道での学会発表で、全国270人中、50人の1人としてポスター賞を受賞!大学HPに掲載していただきました。

次女は来年から就活ですが、建築関連に行ってほしいですね。家の手伝いもソコソコしかしないからなぁ
岸和田祭りです
2017年09月17日
 早いもので今年もお祭り。
昨日は雨の中、恒例の友人達と見物にいきましたが、
雨で、ダンジリにもなかなか会わないし、テンション下がってかえってきました。
でもこんな年もあるかぁ

主人は昨日今日と足場講習とかいうものに行っています。
たまってきた耐震診断の書類作ります。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
現場回り
2017年09月15日
 11日(月)より近所のT邸のリフォームがはじまり。
来週早々には、K工務店のM邸の中間検査。瑕疵保険検査のため現場を確認、書類提出。
今工務店も同じく中間検査と瑕疵保険の検査。
頑張ります!
今年もビルボード
2017年09月12日
 今年もビルボード大阪に「スリー・ディグリーズ」が来てくれました。朝から耐震診断と忙しいさなかでしたが、主人と参加。美味しいディナーと歌。
英語も会話ではなく、単語を駆使して話してくださり、ふわーっとわかりました。
「ギネスにのっているグループよ。」とかメンバーの誕生日をみんなで歌い。客席の中の誕生日の方の分も歌い、アットホームでした。
好きなことを楽しまなくては。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
上棟式でした
2017年09月10日
 昨日は、奈良・T邸の上棟式でした。
雨をよけて、土曜日におこないました。
平屋建てなので、窓まぐさが入り間柱も入り、外壁まで仮止めしてくれました。 ヤレヤレ。
あっという間に形になりました。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
ベース打設
2017年08月25日
今日、ベースの打設をしました。
暑い中ご苦労様。カンカン照りなので夕方には、
内部墨出ができたそうです。

私は、本日建築防災センターで、定期報告の講習会にいってきました。だんだん難しくなってきましたよ。
でも知らないことがわかってよかったです。

先日より、次女がJWWCADの練習のため、現在依頼中の住宅の立面図を描いてくれています。
助かるなあ。まだまだ訓練必要ですが・・・。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
配筋検査終了
2017年08月23日
 奈良T邸の瑕疵保険の配筋検査が終了しました。
明日、ベースのコンクリート打設します。
しかし暑いです。

お盆前には、近所のN邸のトイレがピンチ。
ウオッシュレットのタンク水漏れでした。機種をきめたので、日曜日に交換になりました。
クリックで拡大します
クリックで拡大します
【管理者用メニュー】